忍者ブログ
プロフィール
HN:
さば
性別:
女性
自己紹介:
イタリアが好きが高じて、エンジニアの職を捨てイタリア語学留学してみました。
いたりあ~なを目指して買ったもの、読んだ本、観た映画 などを紹介してみようかと思います。
ここで紹介するものは基本的に自分で実際に使用・購入したものですが、感想はあくまでも個人的なものです。
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やさしいイタリア語

  ジャンル:文法本 
  難易度: ★☆☆ 
  お勧め度:★★★


初めてイタリア人からイタリア語を習うことになり、ちゃんと文法から勉強はじめた時にテキストとして使っていた本。
それこそイタリア語の発音も格も何もわからない状態からだったけど、初めに発音やアクセント、活用ルールなどがきちんと説明されているので、全くの初心者にもわかりやすい本でした。


色とマークで、女性系・男性系・単数・複数 がひと目でわかるようになっていたり、1レッスン(見開き1ページ)1文法の構成になってるのもわかりやすいです。


PR
現代イタリア文法

  ジャンル:文法本 
  難易度: ★★★
  お勧め度:★★☆


非常に詳しく書かれていて、いわゆる語学書という感じ。なんだけど、どうも私には難しすぎてダメだった。。 内容もさることながら、日本語が難しくて・・・ もうちょっとイタリア語力が上達したら、わかるようになるのかなぁ~。  


入門書ではないので、現在形→半過去→近過去 と言った学ぶ順序での構成にはなっていませんし、楽しく、わかりやすく という視点では書かれていないものの、いわゆる文法本としてはものすごく詳しく書かれていて、おそらくこの本に書かれた内容を全て理解できれば、イタリア語の文法はパーフェクトと言えるのでは? と思われます。そういう意味では、1冊持っていても損はないかな という気はします。

忍者ブログ [PR]