忍者ブログ
プロフィール
HN:
さば
性別:
女性
自己紹介:
イタリアが好きが高じて、エンジニアの職を捨てイタリア語学留学してみました。
いたりあ~なを目指して買ったもの、読んだ本、観た映画 などを紹介してみようかと思います。
ここで紹介するものは基本的に自分で実際に使用・購入したものですが、感想はあくまでも個人的なものです。
フリーエリア
最新コメント
ブログ内検索
バーコード
[15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


破産しない国イタリア


  ジャンル:取材録
  読みやすさ:★★★
  お勧め度:★★★



海外旅行で感じたイタリアという国に対するイメージは、食事がおいしい、人柄が明るくフレンドリー、街中が美術館のよう などのよいものばかりでした。
でも、どの国でもそうでしょうが、旅行で行って見えるモノと実際住んでみて初めて見えてくるモノは結構違うモノだったりします。
この本では、旅行だけでは見ることのできない、真のイタリアの姿・実態が書かれています。

13種類のテーマについて、実話に基づいた短いお話と法律や統計データに基づいたイタリア事情説明 という構成で書かれています。
お話の部分は、イタリアに住んでた時に似たような話を聞いたことあるな~ というものも結構ありましたが、そんなお話に続き、具体的数字を絡めて客観的視点から書かれた実情解説は、なかなかインパクトがあります。

まだ通貨がリラの時代の話なので、少々古い話もあるかもしれませんが、今でもさほど事情は変わってないのではないでしょうか。
外側からは見えない、イタリアという国の内側を知るには、お勧めの一冊です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]